swift labo

[swift]ランダムな文字列を生成するfunction(関数)を定義する方法

Introduction

菅藤 亮兵 (Ryohei Kanto)

菅藤 亮兵 (Ryohei Kanto)

株式会社lord 取締役・Web Developer  Web系のサービス・アプリ開発なんかを主にやってます。 サイトを作ったりコンサル(主にEC)なんかもします。 たまにブログ書いたりもしてます。


LATEST POSTS

[swift4.0.2]UILabel(ラベル)のフレーム(幅)をテキスト(文字数)に合わせてコードで自動調整(フィット)する方法 28th November, 2017

[Swift]UILabel(ラベル)のテキスト改行をStoryboard(ストーリーボード)から入れる方法 26th April, 2017

function

[swift]ランダムな文字列を生成するfunction(関数)を定義する方法

Posted on

[環境]
Xcode:7.3.1
Swift:2.2

指定した長さ(桁数)のランダムな文字列を生成するfunctionは下記のようになります。

引数で桁数を受け取り、戻り値は文字列型とします。
“setValue”の値はご自身の状況に合わせて調整してください。
今回のサンプルは、”abcdefghijklmnopqrstuvwxyz1234567890″としています。

ランダムな文字列を生成したい箇所でfunctionを呼び出します。
今回はConsoleに実行結果を表示します。

実行結果

菅藤 亮兵 (Ryohei Kanto)

菅藤 亮兵 (Ryohei Kanto)

株式会社lord 取締役・Web Developer  Web系のサービス・アプリ開発なんかを主にやってます。 サイトを作ったりコンサル(主にEC)なんかもします。 たまにブログ書いたりもしてます。

There are no comments.
View Comments (0) ...
Navigation